Copyright 2003 Bake. All rights reserved.
■■■ トラブルシューティング
カスタマイズ中に良くあるトラブルの対処法などを掲載します。 FC2BBS のご利用にあたっての FAQ は、綜合 FAQ サイト/ FC2BBS 編をご覧下さい。

===================================================================

====================================================================
 
 

 
壁紙(アイコン)が表示されません

壁紙などの置き場所が FC2WEB の場合は、画像までのパス等が違っていると思われます。
http://〜 とフルパスで表記し、また、その画像が正しくアップロードされているか、 表記が間違っていないかを確認してください。 FC2WEB のファイルマネージャで画像を アップロードされた場合、大文字のファイル名は全て小文字に変換されます。大文字の ファイル名と小文字のファイル名は違うファイルと認識されますので、ご注意ください。
ファイル名は、半角英数字.拡張子 ( kabegami.gif など) にしてください。
画像のアドレスをブラウザのアドレス欄に書き込んでみて、画像が表示出来れば大丈夫 です。

置き場所が FC2 でない場合は、お使いのサーバーの利用規約や FAQ などを再確認してみて ください。サーバーによっては、他のサーバーからの画像データの呼び出しを出来ない ようにしてある場合が有ります。壁紙の呼び出しが可能なサーバーに移動するか、FC2 の スペースを借りるかしましょう。

▲ このページの先頭へ
 

アイコンの持ち込みは出来ませんか?

アイコンメニューで選択出来るような形式のカスタムアイコンの持込は、現在サポート されておりません。
将来的には使えるようにしたい、というお話ですので、しばらく待ちましょう。
発言者が個人的に自前のアイコンを表示させる事は、FC2 のスペースまたは外部 サーバーへの画像の直リンクが可能なサーバーに置いてある場合には、可能です。 バナーなどを表示させるのも良いですね。
「アイコンの URL 」欄に、表示させたいアイコン (バナー) の URL を書き込んで下さい。

余談ですが、この「アイコンの URL 」、表示出来る PIXEL 数の制限が無いようなので、 この欄を利用して、BBS を画像公開用 (たとえば写真つき交換日記のような…) としても 使えちゃいます。ファイルサイズに気をつけながら (10k 〜 20k 程度に抑えれば、重 めのアイコンと変わらないサイズと言えるのではないかと思います) 、そういう使い方をしてみるのも良いかも 知れません。※ 画像の点数が多くなると、他の方の迷惑になる可能性が出てきますので、 程ほどを心がけたほうが良いと思います。

▲ このページの先頭へ
 

スタイルシートを使ったら BBS が表示されなくなりました。

「上部に書き込むタグ」にスタイルシートを書き込んだとき、閉じタグ</style>を付け 忘れていませんか。この場合、背景だけが表示され、掲示板部分が表示されない状態に なります。
FC2BBS のトップ、またはどこの掲示板でも良いですから、「管理」ボタンからご自分の BBS の各種設定画面に入り、訂正しましょう。

▲ このページの先頭へ
 

テーブルを%で指定したら思うように表示されません。

FC2BBS は、発言のテーブルを入れ子にし、その大きさの差で枠の太さをコントロールする 仕組みになっています。ですから、スタイルシートを使ってテーブル幅を%で指定すると、 内側のテーブル (発言の書き込まれるテーブル) が、外側のテーブル (枠になるテーブル) の中で、左に寄った形にレイアウトされてしまいます。

その点を考慮にいれてカスタマイズするか、単位付きの数値での指定に切り替えましょう。
※この現象の説明は、こちらにも有ります。

▲ このページの先頭へ
 

変更ボタンを押したら、「掲示板の上段に挿入する HTML タグ」以外の「各種設定」が消えました。

さらに、たぶん各種設定が全て「掲示板の上段に挿入する HTML タグ」に入ってしまい、「変更」ボタンを押してもエラーが出て しまうような状態になっていると思います。
これは、コメントアウトのための括弧 <!-- --> がきちんと閉じられていないときに起こる現象のようです。その部分を修正して「変更」 ボタンを押してもエラーになってしまいますので、ブラウザの「戻る」機能を使って、そうなってしまう前の設定のところまで戻ってください。 エラーのままブラウザを閉じてしまった場合がどうなるかは不明(やったことがないので)ですが、かなり危険な気がしますので、 そうしてしまわないように注意してください。

▲ このページの先頭へ
 

設定したものと違う壁紙が表示されます。

「管理」「スキン」の画面で、デザインを「可愛い系」などに変更していませんか。
BBS のデザインが可愛い系スキンに変更されていると、そのスタイルシートにほうが有効になり、 カスタマイズがうまくいかないことがあります。カスタマイズは「標準」デザインをベースにしておこなってください。

▲ このページの先頭へ
 

カスタマイズに失敗して、元に戻らなくなってしまいました。

ソースの中にユーザーには触れない部分が多いので、自力での修正は難しいかもしれません。
「お問い合わせフォーム」で問い合わせてみてください。( http://fc2bbs.com/info.html )
本来カスタマイズトラブルは FC2BBS のユーザーサポート対象では有りませんので、最悪のパターンとして、その掲示板は破棄することになるかも知れません。
そうならないように、注意してカスタマイズしてください。
(以下、「カスタマイズ時の注意など」と重複します) ブラウザを二つ立ち上げて、片方を管理画面にしてカスタマイズ、もう片方で表示確認、という方法を 取ると、表示を確認して「失敗した!」と思った時に、管理画面のブラウザの「戻る」が使えて便利です。 問題の無かった状態まで「戻る」して、再度「変更」してください。
また、カスタマイズを始める前に、是非バックアップを取っておきましょう。

▲ このページの先頭へ
 

<随時更新 : カスタマイズ時のトラブル情報をお寄せください>

TOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送