Copyright 2003 Bake. All rights reserved.
■■■ BBS を借りるところからの FC2BBS カスタマイズ手順 2
カスタマイズをしよう

5.スキンの一覧ページから、どのスキンを使うか選んでください。→スキンの一覧 (別窓) へ

色や背景やテーブル幅は簡単に変えられますから、色合いよりも、ご自分が使いたいCSS(背景透過、テーブル位置の指定など)を 使っているものを選びましょう。イメージをクリックすると、ソースのページに移動します。

 
6.使いたいスキンが決まったら、カスタマイズに入ります。ソースを書き換えていて失敗した時に ブラウザの「戻る」で復旧するために、ここからは出来るだけウインドウを2つ使って作業したほうが良いです。
片方はカスタマイズのために管理画面、もう片方は掲示板にしておいて、表示を確認します。

カスタマイズソースのページから「掲示板の上段に挿入するHTMLタグ 」のテキストエリア内をコピーし、「各種設定」の 「掲示板の上段に挿入するHTMLタグ 」部分にペーストします。スタイルシートは全てこの部分に書かれています。
「各種設定」ページの一番下に有る「変更」ボタンを押し、表示確認用のブラウザを更新してみてください。
掲示板のデザインが変わりましたか?
ここまで出来たら、カスタマイズの第一段階はクリアです。

 
7.さらにカスタマイズを進めましょう。

うちのスキンには全部掲示板タイトル用のテーブルが書き込んで有ります。これにタイトルや 掲示板コンセプト、注意事項などを書き込んでおくと、管理がしやすくなりますので、良かったら 使ってみてください。デザインなどは自由に変えられますが、スタイルシートでテーブルについて 幅などの指定をしている場合は、ここのテーブルもその影響を受けますので、覚えておきましょう。

- BBSタイトル -

としてある部分に自由に書き込みます。「相応しくない発言は管理人が削除する場合が有ります」のような 注意書きをしておくと、トラブルの回避が出来る場合が有ります。マナーの悪いお客さんに困っている時などには、 マナーサイトへのリンクを張っておくことなども有効かもしれません。

逆に、全部掲示板タイトル用のテーブルが必要ない人は、消してください。
管理画面でペーストした「掲示板の上段に挿入するHTMLタグ 」の中から、

の部分を削除します。

背景画像やフレーム色については、指定の書き込み欄に書き込んで変更してみてください。
スタイルシートについても、いろいろ使っていると、どこの指定か・何の指定かだんだん解ってくると思います。
#ffffffという形になっているのは色の指定、pxや%で指定してあるのは幅の指定です。

 
ちょっとづつ変更して、BBSにどう反映されるか確かめながら、ご自分の好みのBBSを作りましょう。
変更してみて「これはおかしい」と思った時は、各種設定のほうのブラウザの「戻る」ボタンでで変更前に戻れます。あわててブラウザを閉じると困った事態になる時が有りますから、気をつけて下さいね。

前へ
TOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送